TOPに戻る
私市山手のがんばっ展ネン

皆さんの元気をもらった「がんばっ展ネン」本当に良かったですね。
他にも沢山の素晴らしい作品が一杯でしたが、一部しか紹介できないのが残念です。
また、絵画や写真は蛍光灯の反射で上手く撮れず割愛させていただきました

最高齢は92歳のおじいさん、竹細工で沢山の京扇子(上)を、
80ン歳の奥さんは紙細工で可愛らしい和紙人形(下)を出品された。
90歳を越えても竹を切り、1本1本削って紙の部分の
デザインを考えながら、毎日コツコツと作っておられるそうです。
みんなにもらってもらおうと、丹精込めて作っておられます。
心温まる可愛らしい和紙人形(わらべ・12月)
ご自分でデザインから織り方など工夫されているそうです
画面は、ビニールで留めておられるので見難くなっています。
入念に作られた木工製品の数々
自動車の座席の背もたれのビーズ廃材を利用して
可愛い沢山の鳥や動物たちが作られています。
素朴でユーモラスな木工作品(廃材で作ってみました)
「がんばっ展ネン」に何か一つと作ってみました
手の込んだてまりや草履の手芸作品
人生を達観されたのでしょうか
夢には二つあり、1つ目は、眠っているときに見るゆめである。
3才の子でも、夜中にふと恐いゆめを見て目が覚める、ということがある、
あのゆめである。このゆめは、漢字だと「夢」と書く。
2つ目は、起きていても見たり、描いたりすることのできる、ゆめである。
自分の将来のゆめを描いたり、持ったりできることのある、あのゆめである。
つまり、空想による将来の希望みたいなものである。この夢は、漢字だと「梦」と書く
綺麗な色合いが良く実に素晴らしい陶芸作品
手の込んだパッチワーク作品
花の絵がいっぱいの絵手紙
茅葺き屋根の家 水車の廻る音が聞こえてきそう 
茅葺き屋根の家 水車も廻ります
(家の中まで見えるように屋根を取り外しています)
屋根は田植えで余った早苗、他もほんど廃材を活用
ゴミを少しでも減らし宝物を作る木工作品に拍手喝さい!
凡・平々凡々に生きるしあわせ
誇れるものが一つも無いということは淋しいことのようですが、
実は至福なのだと思うようになりました。80有余年にてやっと気付きました。
命あるもの・大豊作記念作品
病床で書かれたユニークな昆虫たち(遺作となりました)
謹んで哀悼の意を表します


磐船峡をデザインされました
立体感溢れる家屋が出来上がりました


陶芸作品
押し花作品
手芸作品、かえるの一家とお犬様


夢のハウス、幻想的ですね!
木工作品
籐編みショッピングカート 和紙人形(お姫様)
正月らしく宝船 帆船


何とも可愛いですね


楽しいランチタイム
絵手紙
「へたでいい」「へたがいい」を合言葉に
絵手紙「笑いの会」で楽しんで描いています
飾りビン敷 6枚
ビン敷にそれぞれの柄を彫り色添えで彩色しました
灯火(ともしび)
京の夜を彩る「花灯路」、二年坂で撮影された
漫画で伝える年賀状集
雪舟の花鳥
この作品は海外に流出した文化財が里帰り
展示された美術館のポスターの絵を題材に作ってみました
好日 (未来の私たち) 本当に幸せそうですね!
蝋の花  カトレア
一枚のペーパーから生れる陶器調の花、実に素晴らしい作品
明るい基調の春のハウス(刺繍作品)
水指(みずさし) 織部で揃えてみました


最後までご覧戴き有難う御座いました!


TOPに戻る