第41回 交野市文化祭 展示の部
2017.11.3(金) 〜 11.5(日)

交野古文化同好会
ふるさと発見!
「昔の懐かしい交野の風景」と
「交野郷土史かるた」
  
  ◎文化祭の日程  11月3日(金)〜11月5日(日) 9時30分〜16時30分 
                (最終日の1日は展示物を撤収・搬出のため16時終了)

  ◎交野古文化同好会の展示室は、青年の家 202号室です。
 
 今年の文化祭のテーマは、昭和30年〜40年代の交野の昔の風景写真集などを中心に、交野郷土史かるたなどを展示いたしました。併せて、交野の歴史と懐かしい写真集などビデオ上映と共に、歴史健康ウォークなど交野古文化同好会の活動を見て戴けるよう開催いたしました。

 文化祭初日より市長を始め、市議会議員様や多数の市民の方々にご訪問頂きゆっくりと見て頂き、ご訪問いただいた沢山の方々から励ましや賛辞を頂きました。特に今年のテーマ「昭和30年〜40年代の交野の昔の風景写真集」は、市民の皆さんにとっても大変身近なもので大好評でした。

 今年初めて展示しました、「交野の水路と古道」(交野の山・川・池・水路・古道)は一部未調査の部分もありましたが、会員の皆様や市民の方々から質問や感動の言葉を頂きました。今後、交野の先人の汗と知恵とともに水の諍いなどを纏めて、再度発表したいと思います。

 今後とも皆様方からの熱いご支援を頂戴しながら更に飛躍できるよう活発な活動を続けて行く所存です。
何卒、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 文化祭の準備と片付などにご協力頂いた方々、最後までお世話になり有難うございました。 
   <準備> 11月1日(水) 午前9時〜12時   午後1時〜終了  
   <搬入・展示> 11月2日(木)午後1時〜2時30分  202号室
   <片付け> 11月6日(月) 午前9時〜12時 午後1時〜終了まで
第41回 交野市文化祭 展示概要について
古文化同好会のテーマ
 ふるさと
発見 
昔の懐かしい交野の風景と
交野郷土史かるた
  
  展示概要
        
        1.昔の懐かしい交野の風景 
        2.私部城跡関連資料                      
        3.交野古文化同好会の歴史健康ウォークなど活動報告  
        4. 交野郷土史かるたの展示 発売中!関連写真とポスター  
           第38回交野郷土史かるた大会のご案内
        5.星田の古地図・古資料の研究  (大屋喜代治氏)
        6. 「交野の歴史」、「交野の写真集]のDVDの上映   
        7.機関紙石鏃と関連資料集   
        8.交野古文化同好会のホームページの紹介チラシ 
        9.交野の水路と古道(交野の川・池・水路)水利組合

      
  10.交野市の文化財写真集(国宝・重文・国登録・交野市指定)

         ※ 星田の昔の写真集は、「星田写真史話」(西井長和氏著)を参照しました。         
展示会場 風景
最後までご覧いただき有難うございました!

交野古文化同好会のTOPへ

HPのTOPページへ戻る