第38回 交野市文化祭 展示の部

交野古文化同好会

ふるさと彩発見!=交野の祭り=
  
 文化祭の日程  10月31日(金)〜11月2日(日) 9時30分〜16時30分 
             (最終日の2日は展示物を撤収・搬出のため16時終了)
 交野古文化同好会の展示室は、青年の家 202号室。
 
 今年の文化祭のテーマは、「ふるさと
発見!=交野の祭り=」をメインに、各地区の神社の由緒と秋祭り・祭礼などの写真展並びに宮入り、地車曳行などのビデオ上映と共に、歴史健康ウォークなど、交野古文化同好会の活動を見て戴けるよう開催いたしました。

 各地区の秋祭りの写真撮影、ビデオ撮影など、古文化同好会の地域部の役員さん総動員で取材活動の結果、想定以上に沢山の写真などが集まり、盛大に展示することが出来ました。心より感謝申し上げます。

 文化祭初日より市長を始め、市議会議員様や多数の市民の方々にご訪問頂きゆっくりと見て頂きました。
ご訪問いただいた沢山の方々から、文化連盟の伝統のある同好会でいつも充実した内容で好感が持てますと、励ましや賛辞を頂きました。

 特に今年のテーマ「交野の秋祭り」は、市民の皆さんにとっても大変身近なもので、地車曳行や宮入りの行事など大好評でした。展示写真やビデオに写った孫や子供さんの顔や姿を見て歓声を上げられる方が続出、最終日にはお孫さんの写真をご覧になっているご家族に記念に写真をお渡ししました。

 これからも皆様方からの熱いご支援を頂戴しながら更に飛躍できるよう活発な活動を続けて行く所存です。
何卒、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 ※10月30日(木)午後1時30分より展示の準備に、また、2日(日)午後4時より展示物の撤収・片付けにご協力頂いた皆様方、大変お世話になりました。

 ※また、10月29日及び11月3日のの文化祭全体の準備・片付けなどに、ご協力頂きまして誠に有難うございました。併せて会員の皆様に深く御礼申し上げます。

第38回 交野市文化祭 展示概要について
古文化同好会のテーマ
 ふるさと
発見 =交野の祭り=
  展示概要
       1. ふるさと発見!=交野の祭り=
          星田神社、天田神社、若宮神社、川東神社、私部・住吉神社、
          寺・住吉神社、機物神社、郡津神社、磐船神社など
          各神社の由緒と地車の歴史
          祭りの写真展及び地車曳行などのビデオを上映!
       2.交野古文化同好会の活動報告・歴史健康ウォーク
       3.国の史跡に向けて「私部城跡と現状」 交野市教育委員会の提供
       4.星田名所記が描く星田・鉢香月姫の長者屋敷と星田牧(大屋喜代治氏)
       5. 「交野の歴史」、交野の懐かしい写真集]などの上映
       6.交野郷土史かるたの発売中!ポスターの掲示
       7. 第35回交野郷土史かるた大会のご案内     
       8.交野古文化同好会のホームページの紹介チラシ
       


         ※ 上記3の展示につきましては、
         交野市教育委員会の提供により展示いたしました。
交野古文化同好会のテーマ
ふるさと彩発見!=交野の祭り=
 各神社の由緒と地車の歴史
秋祭り・祭礼の写真展及び地車曳行などビデオを上映!

 
 
 
 星田神社・星田妙見宮
 
 
 
 
 天田神社・若宮神社
 
 
 
 川東神社
 私部・住吉神社
 
 
 寺・住吉神社
 
 
 機物神社
 
 
 
 
 
 
 郡津神社
 
郡津神社の地車
 
 
 
 
 磐船神社
 
 
 
 交野歴史健康ウォーク
 大屋喜代治氏 コーナー
 大屋喜代治氏のホームページ
「星田名所記が描く星田」を参照してください!
 
 
 交野郷土史かるたコーナー
 
 
 私部城跡展示コーナー
 ビデオ上映コーナー
 
 展示会場 風景
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 平研氏と井戸サヱ子氏の作品
 
 
 
 
 
最後までご覧いただき有難うございました!

交野古文化同好会のTOPへ

HPのTOPページへ戻る