第39回 交野市文化祭 展示の部
2015.10.30(金) 〜 11.1(日)

交野古文化同好会
ふるさと発見!
=交野の年中行事=  
  ◎文化祭の日程  10月30日(金)〜11月1日(日) 9時30分〜16時30分 
                (最終日の1日は展示物を撤収・搬出のため16時終了)
  ◎交野古文化同好会の展示室は、青年の家 202号室です。
 
 今年の文化祭のテーマは、「ふるさと
発見!=交野の年中行事=」をメインに、昔から伝統を守って伝えられてきた行事から最近開催されるようになった行事など写真集を中心に展示いたしました。併せて、年中行事・秋祭りのビデオ上映と共に、歴史健康ウォーク・勉強会など交野古文化同好会の活動を見て戴けるよう開催いたしました。

 各地区の年中行事の写真撮影やビデオ撮影など、古文化同好会の地域部の役員さん総動員で取材活動の結果、沢山の写真などが集まり盛大に展示することが出来ました。心より感謝申し上げます。

 文化祭初日より市長を始め、市議会議員様や多数の市民の方々にご訪問頂きゆっくりと見て頂き、ご訪問いただいた沢山の方々から励ましや賛辞を頂きました。特に今年のテーマ「交野の年中行事」は、市民の皆さんにとっても大変身近なもので大好評でした

 これからも皆様方からの熱いご支援を頂戴しながら更に飛躍できるよう活発な活動を続けて行く所存です。
何卒、変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 ※10月29日(木)午後1時より展示の準備に、また1日(日)午後4時より展示物の撤収・片付けにご協力頂いた皆様方、大変お世話になりました。

 ※また、10月28日及び11月2日の文化祭全体の準備・片付けなどに、ご協力頂きまして誠に有難うございました。併せて会員の皆様に深く御礼申し上げます。

第39回 交野市文化祭 展示概要について
古文化同好会のテーマ
 ふるさと
発見 
=交野の年中行事=
  展示概要
       1. ふるさと発見!=交野の年中行事=                           
       2.交野古文化同好会の活動報告・歴史健康ウォーク・勉強会など
       3.「私部城」  交野市教育委員会の提供
       4.古地図・古資料からみた星田  (大屋喜代治氏)
       5. 「交野の歴史」、「交野の行事・懐かしい写真集]などの上映
       6.交野郷土史かるたの発売中!ポスターの掲示
       7. 第35回交野郷土史かるた大会のご案内     
       8.交野古文化同好会のホームページの紹介チラシ
       


         ※ 交野の年中行事は、交野市史・民族編を参照しました。
         上記3「私部城」の展示につきましては、
          交野市教育委員会の提供により展示いたしました。


古文化同好会の機関紙・石鏃から抜粋して展示いたしました。

交野市市史・民族編を参照
私部城展示コーナー
平田政信氏作成の冊子展示
交野郷土史かるた展示コーナー
大屋喜代治氏 展示コーナー 
古地図・古資料から見た江戸・明治期の星田


大屋喜代治氏のホームページをご覧ください!
 展示会場 風景
 平研氏と井戸サヱ子氏の作品
最後までご覧いただき有難うございました!

交野古文化同好会のTOPへ

HPのTOPページへ戻る