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交野歴史健康ウォーク 2009.6.13 第96回
=交野古道を歩く=
行程;京阪河内森駅→大松・道標→磐船街道→西川原古墳(平田菜園内)→ 四辻→私市共同墓→私市隧道→お旅所→私市水辺プラザ 12時頃解散 徒歩 約 5Km |
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生駒市の南田原から磐船を経て、私市から枚方に至る道は磐船街道といわれ、古代の有力氏族物部氏がその祖神と仰いだ、饒速日命(にぎはやひのみこと)の河内降臨の神話と深い関連がある。饒速日命の降臨の記事は「古事記」(712)、「日本書紀」(720)に見え、饒速日命(にぎはやひのみこと)が神武天皇の東征にさきだって天磐船に乗って高天が原から畿内に天降ったと書かれている。 そして、長髄彦の妹御炊屋姫(みかしやひめ)を娶って、可美真手命(うましまでのみこと)を生んだとある。 平安時代の807年から936年の間につくられた「先代旧事本紀」には、饒速日命は哮が峰(たけるがみね)に天降ったという神話がある。その哮が峰は磐船神社から磐船街道を隔てた西側、かっての石切り場のあった海抜180メートルの峰(府民の森ほしだ園地のクライミングウォールの北側の切だった峰)だと言い伝えられている。頂きに万治二年(1659)の年号と三光(太陽・月・星)を刻し、首長に供え物を捧げる意味を示す石碑がある。この山に接して、この山の肩ぐらいの高さの岩内洞(がんないどう)という洞窟があったが、今はない。 (星田歴史風土記より) |
当時六十才の貝原益軒が元禄2年(1689)2月に当地方を訪れ、仁左衛門宅に一夜を借りた。貝原益軒は紀行文「南遊紀行」に当時の天野川の情景を次のように記している。 「獅子窟山より天野川を見下ろせばその川、東西に直に流れ、砂川に水少なく、その川原白く、 ひろく、長くして、恰も(あたかも)天上の川の形の如し、さてこそ、この川を天野川とは、 只天野川の流れの末ばかりを渡りて、古人の天野川と名付けし意を知らず。 おおよそ諸国の川を見しに、かくのごとく白砂のひろく直にして、数里長くつづきたるはいまだ見ず。天野川と名付けしこと、むべなり。 |
磐船神社のお旅所にて記念撮影 |
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2009.6.13(土)午前9時、京阪河内森駅前に集合。天候、晴れ。 |
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私市の四辻 この街道を、昔はボンネットのバスやダンプも通った! ![]() |
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この石仏には、左右に
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続いて、私市隧道へと進んだ。最近はめっきり車の往来が激しくなった168号線(磐船街道)を生駒に向かって、私市小学校を過ぎカーブを大きく曲かったら、生コン会杜が見えてくる。その左側の山肌に3本の洞穴がある。その内の1本は奥行き45m、高さは2m位で大人が立った状態で中に進むことができる。5m間隔で左右にも堀った跡がある。 ![]() ここは、旧陸軍造兵廠・香里製造所の移転計画地跡である。 大阪陸軍造兵廠第5枚方製造所(香里製造所)を昭和20年の終戦前に交野市の私市に洞窟を掘り移転する計画があった。 枚方製造所は、100万uを超える広大な敷地に9つの工場が建ち、1万人の工員が砲弾の製造をしていた。香里製造所は日本有数の火薬製造所で枚方製造所で造った砲弾に火薬がつめられ戦争地へ向かった。 その輸送には、片町線の星田駅からの引込み線が使用された。(星田に残る、「陸軍用地」の石標) 移転計画地の面積は2610uでその内完成したのが652u、長さ138m、洞窟5ヵ所、坑木による簡単なもの。立木は終戦時に撤去して現在は3ヵ所の洞窟が残っている。 今回、3号隋道(奥行き45.3m、総延長73.5m、床面積約147u)及び、他2ヵ所の洞窟も確認した。 なお、市内に残る戦跡は星田に「陸軍用地」の石標と「中村少尉の鎮魂碑」の戦争の貴重な遣産がある。 |
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=シンポジューム「交野の戦跡を語る」(8.29レジメより)= 香里製造所 : 大阪陸軍造兵廠第5枚方製造所 私市地下疎開工場 (第1号〜3号隧道) 星田駅〜第5枚方製造所 (陸軍専用鉄道跡)・・・1948年米軍空撮に軌道あり 陸軍用地碑・・・現在2本確認 私市地下疎開工場 (3号隧道) 大阪陸軍造兵廠第5枚方製造所 大阪府北河内郡交野町大字馬場堂。 面積652u 長さ138b 洞窟5ヵ所 机木ニヨル簡単ナルモノ。 立木終戦時ニ撤去シ現在殆ど崩壊シアリ。 3号隧道は奥行45.30b 総延長73.50b 床面積約147u 地下工場計画・・・瞬発信管 計画概要・・・導火薬 摘要・・・隧道計画面積2.610b 完成面積652b 計画長サ545b 完成長サ138b 進捗度 20% |
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磐船神社 お旅所(生コン会社のすぐ南) 撮影:黒田幸男さん |
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![]() 平成19年6月にオープンした 交野広報「私市水辺プラザ」 |
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![]() 私市植物園側(日の出橋)より全景 |
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=天野川(畑山)砂防堰堤= (平田政信さんのよもやま話より) 明治32年(1899)築造されている。 大阪府下では、明治11年(1878)から明治20年(1887)まで、淀川左岸支流の天野川、穂谷川の水源地にて、直轄砂防事業として山腹工が施工されていた。 この砂防事業を大阪府が引き継ぎ山腹工を主体とした工事を行ったようであるが工事記録は明治32年(1899)以降しか存在せず、流域では系統的な砂防事業が展開されていた可能性がある。 明治中期、全国に先駆け近代砂防の範となった淀川水系砂防事業の一翼を担った本堰堤の技術レベルは、当時の技術水準をよく示すものであると言える。本堰堤上流右岸側には大正13年(1924)地域の灌漑用水として「加賀田用水」の取水口が設けられた。その際に流路を操作した形跡が見受けられ、天野川の主流部は堰堤上流で一度右岸に衝突し、用水の取水に対して十分な水位を提供したのち、刎ね返った水が堰堤左岸側を主流として流れている。 本堰堤は砂防堰堤として防災機能を果たしかつ灌漑用水の取水にも寄与しており、地域に根ざした近代化遺産として貴重な構造物と言える。 =編集後記= 平成15年1月30日国登録有形文化財指定を受けたもの。 =了= |
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加賀田用水の取水口 撮影:黒田幸男さん |
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